絵本大好きママの子育て日記

はじめまして! 2歳児男子を持つ子育て真っ最中です! 元に図書館司書の経験を生かし、オススメ絵本や読み聞かせの極意などなども更新していきます!

はさみ

こんにちは✨
今日は、はさみについて書こうと思います(*^^*)

我が家では1歳8ヶ月の頃にアンパンマンのはさみを購入しました✂
このはさみは紙以外は切れない作りになっていて、小さな子どもにも持たせてあげられるというメリットはあるのですが、ものすごーく切りにくいんです💦💦
大人の私が使っても、紙をピンっと張った状態でないと切れず(>_<)
当然息子はなかなか切れないので、すぐに飽きてしまいました😅
そうしてすっかりはさみを使わせていなかったのですが、10月にモンテッソーリの親子広場に行った際、はさみを使っての工作をしたのですが、その時息子はとても楽しそうに延々と紙を切っていました!
モンテッソーリの専門の方にも「小さいうちに手を使う事の大切さ」をおしえていただき、ちゃんと切れるはさみを使わせてあげた方がいいとアドバイスをいただきました☺

そして先日こどもちゃれんじに同封されていた、ベネッセライフスマイルショップ「すっく」のしまじろうのはさみを購入しました✂

このはさみ小さな手でも持ちやすく良く切れるんです!
もちろん、切れる分ケガの心配はありますが、先が丸くなっていてケースが付いているなど安全にも配慮してくださっていますし、しっかりと見ていればあまり心配はないかと思います✨
このはさみを購入してから、息子はしょっちゅうはさみを使いたがり、あっとゆうまに1回切りから連続切りまでできるようになりました☺
はさみを持たせるのは心配も多いかと思いますが、お子さまが2歳半近くになったら、ぜひ切れるはさみを持たせてあげることをオススメします!
成長を実感できると思います❤
ちなみにこちらのハサミは左利きさん用もあり、カラーもピンクやブルーなど3種類あります☺