絵本大好きママの子育て日記

はじめまして! 2歳児男子を持つ子育て真っ最中です! 元に図書館司書の経験を生かし、オススメ絵本や読み聞かせの極意などなども更新していきます!

はさみの使い方

こんばんは🌃
前回に引き続き今日もはさみについて書こうと思います✨

はさみを購入したものの、どうやって使い方を教えたらいいのかなって悩むことありますよね💦💦はさみに初めて触れるお子さまにオススメなのが「1回切り」です!
その名の通り、一回チョキンとするだけで切り分けられるので、子ども自身も「切れた」ということが一見してわかるので、達成感を感じられると思います✨
最初から直線切りや思い通りの形に切ることは2歳代ではかなり難しいので、まずは思う存分一回切りをさせてあげることをオススメします!

材料はいらない広告や折り紙などを2〜3センチ幅に切っておくだけなので、手間もかからず無くなったらいくらでも作れるのでお手軽に始められます☺

一回切りにある程度慣れてきたら、ドリルのような教材も取り入れてみると楽しさが倍増すると思います✨

我が家で使っているのはくもんの「きってみよう」とこどもちゃれんじぽけっとの教材「ちょきぺたぶっく」です(息子は6月生まれなので、本当はぷちの学年なんですが、一つ上の学年のぽけっとを受講しています)!
くもんの方は最初の数枚は一回切りなんですが、すぐにどんどんレベルアップしていくので、2歳代の子どもには少し難しいかな💦と思います(>_<)

こどもちゃれんじの方は、1冊丸ごと1回切りなので、息子も楽しそうに集中して取り組んでいました!
一冊やり終えたときはものすごい達成感を感じたようで、私やお友だちに自慢しまくってました(笑)

各ページテーマがあり、絵本のように声かけしたり、親子でやりとりしながら進めていくことができるので、飽きずに楽しめると思います✨
次回1月号は自由切り、3月号は連続切りと無理なくステップアップしていく仕組みなので、ドリルを何冊も買うよりもオススメです❤